TaxLab’s blog

税金&スイーツ&投資記事をメインとするブログです。

株主優待ガイド(2796 ファーマライズホールディングス:2016年11月中間期 の巻)

こんにちは、スタッフの三井です。

今日は法人で投資している会社の株主優待をご紹介したいと思います。

簡単な株式データも掲載していますので、株式投資の参考にしてみてくださいね。

平成29年4月頃にファーマライズホールディングス(2796)から株主優待が届きました。優待品は、自社製品の3つの中から選択するもので、今回はこちらの商品を選びました。

f:id:TaxLab:20170425113813p:plain

こちらの商品、ネットにも広く出まわっているので調べてみました。

まず、プロポリスとは、ミツバチが樹木から採取した樹液や色素などに、ミツバチ自らの酵素成分を含む唾液を混ぜあわせたものとのことです。

次に大事な、このハミガキ粉の効能ですが、

・歯肉炎、歯槽膿漏の予防。
・むし歯の発生及び進行の予防。
・口中を浄化、爽快にする。
・口臭の防止。
・歯を白くする。

とありました。

試しに早速使ってみると、独特の味(これがプロポリスなのでしょう)はありますが、嫌悪感はなく、歯磨き粉は泡が立たないタイプなので長くしっかりと磨けます。磨き終わりはとてもスッキリして、その後も口中の粘つきや不快感の軽減が持続しているように感じました。

とても素敵な商品をファーマライズさんありがとうございました!

◇株式データ一覧◇

株主優待内容

<対象>

11月末株主名簿記載

<内容>

f:id:TaxLab:20170425114534p:plain

<出典:Yahoo!ファイナンス> 

◆株式データ 

 株式の概況(2017年1月31日現在)

 発行可能株式総数      31,398,000株

 発行済株式総数                 9,039,050株

 株主数               9,308名

 浮動株比率(2016年11月30日現在)   22.9%

 時価総額(2017年1月31日現在)   46.8億

◆業績データ(連結)

       売上高(百万) 営業利益(百万) 1株益(円) 1株配(円)

 連14.5    38,221        1,572          46.6            14

 連15.5    39,506           1,143               25.3            16

 連16.5    48,511         813            42.4          14

※従業員数(2016年11月30日現在) 連1,344名

◆財務データ(連16.11)

 自己資本比率 21.5%

 有利子負債   10,672 百万円

 現金同等物     3,319 百万円

※1株純資産       575.8円

◆株価(2017年4月24日終値

 520円

配当利回り(2017年4月24日時点)

 2.69%(実績ベース)

◆チャート(1年)

f:id:TaxLab:20170425120218p:plain

https://myfund.jimdo.com/

ウチカフェスイーツ 『生どら焼(小倉クリーム)』

こんにちはスタッフの三井です。

仕事や勉強の合間に、おいしいスイーツで一息ついてはいかがでしょうか?

今日はローソンのウチカフェシリーズから、『生どら焼(小倉クリーム)をご紹介したいと思います。  

f:id:TaxLab:20170427152501p:plain

私の想像していたどら焼きより大きかったです。持った感じもどっしりとしています。

f:id:TaxLab:20170427152749p:plain

1個257㎉です。餡に生クリームなので、妥当なところでしょうか。

では早速中を割って見てみましょ~^^

f:id:TaxLab:20170427152839p:plain

商品の内容説明をHPより抜粋します。

‘ 小倉クリームの中の北海道産ゆめむらさき小豆の餡の製法を変更し、より小豆のコク、旨みが感じられる小倉クリームに仕上げています。 ’

正直、餡の製法が変わったことによる変化は私にはわからないのですが、これでもか!というほどたっぷりの小倉クリームがはさんであります。周りの生地の部分は、程よいフワフワ感と何より予想以上にしっとりとしていたのが嬉しい誤算です^^

小豆だけの通常のどら焼きは餡子によっては甘みがきつかったりするのですが、生クリームが入ることで良い感じに作用して柔らかい甘みになっています。最初は大きさに驚いたのですが、気付いたらあっという間に食べてしまっていました^^;

ぜひまたリピしたいと思います。

では、本日もご馳走様でした! 

www.hashimoto-tax-office.net

株主優待ガイド(8005 スクロール:2016年9月中間期 の巻)

こんにちは、スタッフの三井です。

今日は法人で投資している会社の株主優待をご紹介したいと思います。

簡単な株式データも掲載していますので、株式投資の参考にしてみてくださいね。

もう去年のことですが、平成28年11月下旬頃にスクロール(8005)から株主優待が届きました。優待品は、選べる自社カタログと株主優待券でした。優待券は 保有株式数および継続保有期間に応じて金額が変わり、今回は3年以上保有している為1,500円分頂きました。

f:id:TaxLab:20170425104622p:plain

カタログからは今回こちらの商品を選ばせていただきました。

f:id:TaxLab:20170425104841p:plain

心待ちにすること数日、お楽しみの品が届きました。

f:id:TaxLab:20170425104938p:plain

まさかのじゃがいも!?からの

f:id:TaxLab:20170425105000p:plain

中からメロンの箱が!

f:id:TaxLab:20170425105027p:plain

たくさん入っています。ちなみに大きさは・・・

f:id:TaxLab:20170425105052p:plain

こんな感じです。

f:id:TaxLab:20170425105108p:plain

さっそく頂きました。夕張メロンそのもののような濃厚な甘さと風味でとても美味しかったです。凍らせて食べるとシャーベットみたいで、また違った美味しさが楽しめました。スクロールさんありがとうございました! 

◇株式データ一覧◇

株主優待内容

 f:id:TaxLab:20170425110056p:plain

 f:id:TaxLab:20170425110402p:plain

f:id:TaxLab:20170425110510p:plain

 <出典:Yahoo!ファイナンス

◆株式データ 

 株式の概況(2017年1月31日現在)

 発行可能株式総数       110,000,000株

 発行済株式総数               34,320,650株

 株主数             16,451名

 浮動株比率(2016年9月30日現在)     17.5%

 時価総額(2017年1月31日現在)      121億 

◆業績データ(連結)

       売上高(百万) 営業利益(百万) 1株益(円) 1株配(円)

 連14.3    68,253        ▲147          15.6            10

 連15.3    63,555        ▲1,743         ▲79.5         10

 連16.3    62,839      1,774             71.2         10

※従業員数(2016年12月31日現在) 連600名

◆財務データ(連16.12)

 自己資本比率 57.0%

 有利子負債    2,100 百万円

 現金同等物    2,866 百万円

※1株純資産      670.6 円

◆株価(2017年4月24日終値

 360円

配当利回り(2017年4月24日時点)

 2.74%(実績)

◆チャート(1年)

f:id:TaxLab:20170425113215p:plain

https://myfund.jimdo.com/