Travel Club

ホテル宿泊記・都市観光記・業界ランキングなど都市観光旅行情報を発信しています。

JCB法人カード(ゴールド)

 

イントロダクション

かなり前のこと(約1年前)ですが、JCBより一般法人カードからゴールド法人カードへの切り替えの案内状(招待状・インビテーション)が経営する合同会社宛に届きましたので、申し込んでみました。

この記事では、ゴールドカードをご紹介しています。旅行や出張の際にも「JCBカード」を利用しています。

JCBゴールド法人カード

f:id:TaxLab:20171021114133g:plain

*画像はJCB公式サイトから引用

合同会社でも発行可能

合同会社は、信用面で株式会社に劣っていると思われがちです。

合同会社には資本金が極小のものが多くあるため、そうしたイメージが付きやすいのでしょう。

しかし、中には、資本金100万円~300万円程度の合同会社も多くあり、株式会社に見劣りしない規模の会社もあります。

関連会社の合同会社アセットミックスの資本金は100万円と決して多いとはいえませんが、最低水準はクリアできています。

そして、申し込んで2週間も経たないうちに無事審査に通過したようで、ゴールド色の新しいカードが届きました。

実際の審査基準は分からないのですが、会社の資本金がそこそこあるというのはポイントの一つかもしれません。
※営業年数や売上高、経常利益など他の要素ももちろん検討・考慮されます。

カード発行のメリット

ところで、どうしてゴールドカードにグレードアップする気になったかといえば、会社も営業4年目を迎え、出張や経費精算により便利なカードが欲しくなったからです。
※ゴールドカードは、一般カード(30~100万円)に比べて、ショッピングの利用可能枠が多くなり(50~250万円)さらに便利になります。

その代わり、年会費も、税込で1,350円→10,800円(法人代表者1人分)とアップしてしまいました。

※初年度は切り替えキャンペーン(キャッシュバック)で実質無料になりました。
※法人カードの年会費は会計上、会社経費として計上可能です。

国内空港ラウンジ無料サービス

ゴールドカードになっても、一般カードと比べてそれほど便利になるとは思いませんが、個人的には国内空港ラウンジが無料で使えるサービスに注目しています。

アセットミックスの行動範囲も今後は徐々に広がっていくことでしょう。

ちなみに、当社は山口県宇部市に本店があるので、地元空港ラウンジは「山口宇部空港ラウンジきらら」が使えます。

f:id:TaxLab:20170406171055p:plain

※もちろん羽田空港などのエアポートラウンジでも使えます。

会員情報誌「JCB THE PREMIUM」

また、会員情報誌「JCB THE PREMIUM」が毎月届くようなので観光・飲食・娯楽情報収集にも役立ちそうです。

合同会社を設立するなら、将来のカード発行のことも考えて、資本金を決めるとよいでしょう。