イントロダクション
愛媛県松山市(まつやまし)にある『ANAクラウンプラザホテル松山』に宿泊しましたので、その様子をご紹介します。
ANAクラウンプラザホテル松山
クラウンプラザ
クラウンプラザホテルはIHG®ホテルグループの中級ブランドのシティホテルで、日本ではANAとの共同運営のためANAクラウンプラザと「ANA(エイエヌエー)」が冠されています。
*IHGは、インターコンチネンタルホテルズグループの英略で、イギリスに本部を置く多国籍ホテルグループです。世界100カ国以上で、インターコンチネンタル、ホリデイ・イン、クラウンプラザなど複数のブランドで5,000軒以上のホテルを運営し、総提供部屋数が世界最多のホテルグループとなっています。

ホテル会員制度
ホテル会員制度に『IHG®リワーズクラブ』があり、ブログ執筆者も会員(執筆時はゴールド会員)になっています。
アクセス
当ホテルは、伊予鉄「松山市駅」下車して徒歩15分ほどの場所にあります。
伊予鉄「松山市駅」

すぐ隣には「いよてつ高島屋」があります。屋上には大観覧車「くるりん」がみえます。

せっかくなので、アーケード街を歩きながらホテルにむかうことにしました。
まずは「銀天街」を歩きます。

しばらくすると(徒歩7分程度)、「大街道」アーケード街につながります。

大街道アーケード街を抜けると、ホテルはもうすぐです。ちなみに、当ホテルは大通り沿いにある老舗デパート「三越」の隣に位置しています。

ホテル施設
外観
地上14階建て(本館)、部屋数330室(「アネックス館」を含む)を誇ります。

ホテル看板です。
しっかりクラウンプラザにリブランドされています。

エントランス
正面エントランスです。

裏手側

フロント/ロビー(1F)
レセプション(フロント)

ロビーはとても洗練された雰囲気です。クリスマスツリーが飾られていました。

こうしたホテルならではの演出は楽しみの一つです。

館内インフォメーション

受付(チェックイン)を済ませて、エレベーターで9Fフロアーにある部屋へむかいます。
エレベータ

エレベータ内

あっという間に9Fに着きました。

宿泊フロア(9F)
エレベータホールも、とても洗練されています。

フロント通話機

フロア廊下のようすです。

今回アサインされたのは、エレベータ近くのお部屋でした。
ホテル客室(923)
客室ドア
外側からのルームドアです。

内側からのドアです。いつもの禁煙ルームです。

部屋の中に入ってみます。入ってすぐは、収納スペースです。
クローゼット
ハンガーはたくさんあって、服のかさばる冬場は助かります。

靴ベラ、ブラシ、使い捨てスリッパ

傘や消臭スプレーもあります。

部屋中に進みます。
ソファ/テーブル
ソファもあり、窓側には十分な空間が広がります。

ベッドまわり
ツインベッドです。

枕がたくさんです。

寒い時期なので、毛布を頼みました。

ANAクラウンプラザホテルの共通サービス「スリープアドバンテージ」もあります。

ナイトテーブルです。

セーフテイボックスもあります。

「BGM」があって助かりました。こちらのホテルではMTV(音楽プログラム)が視聴できないのでその代わりにしました。もちろん在室時はかけっぱなしです。

掛け絵

チェスト
チェストの引き出しをあけてみます。
パジャマは清潔感があり、着心地も大変良かったです。

デスクまわり

ワークスペースは十分です。

イス

イスは少しかたかったです。

机の引き出しを開けてみます。ラウンドリーサービスもあります。

非常用懐中電灯

TV台
TVとサイドボードです。左側には加湿器が置かれています。



冷蔵庫の中を開けてみます。

さすが「みかん県」です。ポンジュース(オレンジジュース)がおいてあります。

ミニバーは有料です。

インスタントの飲み物(無料)ももちろんあります。

コーヒーをいれてみました。

その他の備品
ケトル

水まわり
バスタブとトイレは一緒ですが、コンパクトにまとまっていて不便はありません。

バスタブは、やや深めで、両足を十分に伸ばせるゆったり大きめサイズです。
水圧は十分あり、すぐにお湯がたまりました。

シャワー
↘のように、区切りとなる湾曲カーテンがあるので清潔感があります。

便利なシャンプー置き場所もあります。

シンクまわり

グラスコップ

コーナーには非常用通話機もありました。

備品とアメニティです。ぎっしりと揃えられています。

拡大鏡です。

ヘアドライヤーもあります。日本製です。

万一のときも安心です。

タオル類です。ふんわりとして清潔感があります。

体重計(タニタ)

トイレまわりです。

もちろんウォシュレットです。

景色
前のみえる建物は裁判所です。

左にみえる建物は愛媛県庁です。山の上には、松山城がそびえ立っています。

ホテルサービス
インルームダイニング
今回は利用しませんでしたが、こちらはメニューリストです。






コンプリメンタリー(Complimentary)
ミネラルウォーター2本(無料サービス)

新聞(無料サービス)

ホテルは思った以上に機能的で快適なものでした。スタッフ皆様方のサービス精神に感謝し、また宿泊できたらなーと思いました。大変お世話になりました!
ホテル情報
概要
名称:ANAクラウンプラザホテル松山
所在地:愛媛県松山市一番町3-2-1、伊予鉄「松山市駅」から徒歩15分
施設構成:本館(地上14階・地下3階)、南館(地上5階・地下2階)、別館ANNEX(地上9階・地下1階)で構成されています。
客室総数 330室(シングル:195室 ダブル:9室 セミダブル:13室 ツイン:111室 スイート:2室)
基本情報
チェックイン:15:00
チェックアウト:11:00
無料Wi-Fi
ANAクラウンプラザ共通サービス「スリープアドバンテージ」
駐車場有り(1,200円/日)<ホテル地下2階>
公式サイト
※1979年(昭和54年)11月ホテル開業(3つ星ホテル)、2006年(平成18年)本館客室を全面リニューアル、2018年(平成30年)11月「松山全日空ホテル」から「ANAクラウンプラザホテル松山」に改称し、現在に至る。
OTA予約
