Travel Club

ホテル宿泊記・都市観光記・業界ランキングなど都市観光旅行情報を発信しています。

名古屋発祥チェーン店(コメダ和喫茶『おかげ庵』)

 

イントロダクション

この記事では名古屋発祥チェーン店のコメダ和(なごみ)喫茶『おかげ庵』に行ってきましたので、その様子をご紹介します。 

 

コメダ和喫茶『おかげ庵』

f:id:TaxLab:20190314154608j:plain

『おかげ庵』は「コメダ珈琲店」で有名な㈱コメダが運営する和甘味喫茶です。

2022年8月現在、全国にまだ12店舗しかありません(愛知県に8店舗、東京都に1店舗、神奈川県に3店舗)。

■店舗一覧

■公式サイト

www.komeda.co.jp

 

■「横浜ランドマークプラザ店」
今回お邪魔したのは、『おかげ庵 横浜ランドマークプラザ店 』です。
「横浜市西区みなとみらい地区」にあるこちらのお店は2019年2月に9店舗目としてオープンした店舗になります。

初めての来店になるので、ワクワクします。

f:id:TaxLab:20190314171943j:plain

 

店舗の雰囲気

話題の珈琲所「コメダ珈琲店」と隣り合っての出店です。効率的なオペレーションを期待しての出店戦略でしょうか。

f:id:TaxLab:20190314155856j:plain

和喫茶なので甘味処をイメージした店構えとなっています。

f:id:TaxLab:20190314155917j:plain

16時頃の入店でしたが、店内はほぼ満席です。

この日は1人でしたので、カウンター席を利用しました。

f:id:TaxLab:20190314160738j:plain

奥行きのある机と座り心地のよいイスで十分にくつろげます。

f:id:TaxLab:20190314160800j:plain

見るのが楽しくなる充実メニュー表

f:id:TaxLab:20190314160823j:plain

混雑時は2時間制のようです。

f:id:TaxLab:20190314160849j:plain

フルサービス

フルサービス店なので、まずは店員さんからお水とお手ふきがサービスされます。

f:id:TaxLab:20190314161336j:plain

充実の和メニュー

じっくりとメニューをみてみます。(掲載は一部のみ)

f:id:TaxLab:20190314160954j:plain

メニューも和にとことんこだわっています。

f:id:TaxLab:20190314161123j:plain

抹茶、緑茶系のメニューが多いですね。

f:id:TaxLab:20190314161014j:plain

おかげ庵名物は「抹茶シロノワール」なんですね!なかなかのお値段です。

f:id:TaxLab:20190314161058j:plain

ふと「お茶セット」に目がとまります。
お茶の子1個(5種類から選べます)がついて620円なのはお値打ちです!

f:id:TaxLab:20190314161033j:plain

迷わずこれに決めました。※セットの飲み物は、お抹茶、グリーンティ、ほうじ茶(温)、煎茶(温)から選択できます。

 

今回のオーダー「お茶セット」

この日は気温が高く、のどが渇いていたので、飲み物は冷たいもの(グリーンティー)をチョイス、お茶の子は『おかげ庵名物』と店名を冠する名品「本わらび饅頭(紫いも)こしあん」をチョイスしました。

f:id:TaxLab:20190314161243j:plain

コメダ珈琲所でお馴染みの「お豆小袋」は「おかげ庵」でもサービスされるようです。

f:id:TaxLab:20190314161526j:plain

 

感想

飲み物は思いの外さっぱりと飲みやすく、後味もスッキリとしたグリーンティーでした。お茶の子は老舗の和菓子店並みの美味しさで、これぞ日本の和菓子というクオリティーです。

お抹茶や自分で焼けるお団子など他にも試してみたい和風メニューがたくさんあります。さすがコメダは店舗造りと商品設計に抜かりがないなと感心します。

私が代表を務める投資会社でも親会社㈱コメダホールディングス(3453)に投資しているので、「おかげ庵」ブランドの展開がとても楽しみです。
珈琲所「コメダ珈琲店」ブランドに次ぐ第二の収益柱・成長ドライバーになる予感が強くしました。
愛知県が発祥地盤で店舗が多いので、愛知県に旅行の際はぜひまたお邪魔させていただきます!