Japan Travel

ホテル宿泊記・都市観光記・業界ランキングなど都市観光旅行情報を発信しています。

倉敷の人気観光スポット

 

イントロダクション

この記事では岡山県倉敷市(おかやまけん くらしきし)に旅行や出張の際、ぜひともお訪れてほしい倉敷観光スポットをご紹介しています。
執筆者の独断と偏見でおすすめする厳選スポットになります!
ご当地グルメや現地のお得情報も掲載していますのであわせてご覧してください。
※各施設・店舗の営業日・営業時間の最新状況を事前確認することをおすすめします。

 

倉敷市の都市観光情報(概要)

倉敷市の特色

岡山県南部に位置する市。岡山県第2位(中国地方では第3位)の都市。岡山市の西に隣接。瀬戸大橋で香川県坂出市と結ばれています。人口 約48.1万人

人気観光スポット

倉敷美観地区、大原美術館、鷲羽山(わしゅうざん)

ご当地グルメ

祭り寿司(ばら寿司)、マスカット・桃、塩まんじゅう・塩羊羹

 

JR「倉敷駅」周辺

倉敷市・倉敷地域の中心駅です。倉敷駅は「倉敷地区」の交通要地としてその周辺地域とあわせて独自の集積市街地を形成しています。JR線のほかにも水島臨海鉄道や多くの路線バスが発着しています。岡山駅からは電車で約15分。

北口(アリオ・三井アウトレット方面)

f:id:TaxLab:20190630163345j:plain

「倉敷チボリ公園」閉園後(1997年7月18日)も「アンデルセン広場」が残り、その中心にある「からくり時計」は今でも稼動しています。この時計台のからくり時計もアンデルセンの童話がテーマになっています。

f:id:TaxLab:20190630163452j:plain

向かい側の跡地には、イトーヨーカ堂の「アリオ倉敷」が2011年11月24日、三井不動産の「三井アウトレットパーク 倉敷」が同年12月1日にオープンしました。現在では一大ショッピング地区へと変貌しています。倉敷でお買い物するなら、こちらが便利です。

南口(倉敷美観地区方面)

倉敷美観地区は、倉敷駅「南口」を出て、正面の「倉敷中央通り」を道なりに真っ直ぐ進むこと徒歩15分ほどの場所にあります。

 

f:id:TaxLab:20190630162621j:plain

 

倉敷美観地区

白壁の蔵屋敷、なまこ壁、柳並木の風景、情緒豊かな町並みが楽しめる倉敷美観地区。

伝統的な建物が作り出す町並みや、倉敷川沿いのレトロモダンな風景が、多くの人を魅了し続けています。岡山県が誇る人気観光地です。

f:id:TaxLab:20190630162643j:plain

くらしき川 舟流し(くらしきかわ ぶねながし)

かつて物資を積んだ川舟の往来でにぎわった倉敷川。その風情を味わえる観光川舟が運行されています。

f:id:TaxLab:20190630162702j:plain

昔の江戸時代にタイムトリップしたかのようです。本当に風情があります。

チケットは当日販売のみ。倉敷館(観光案内所)↙で事前購入します。

料金:大人500円、子ども250円(5歳〜小学生以下)※5歳未満無料

豆菓子専門店「豆吉本舗」

豆吉本舗さんは、美観地区中央の中橋北に位置する『旅館くらしき』の蔵の中にあります。たくさんの種類の豆菓子を取り揃えた豆菓子専門店です。おみやげにいかがですか。

f:id:TaxLab:20201213153149j:plain

豆菓子専門店「豆吉本舗」 (mame-kichi.jp)

美観地区を街歩きしていると、醤油タレが焼ける香ばしい匂いに、吸い寄せられました。せっかくなので、食べ歩きをしようと思います。

ゆらの助だんご「多賀屋」

お店は昔ながらの造りで町並みとマッチしています。この店先でお団子は焼かれれています。

f:id:TaxLab:20190630162756j:plain

「ゆらの助だんご」という名前の「しょうゆたれ焼だんご」です、1本90円でした。ほどよい甘さとしょうゆ味で大変美味しかったです!

f:id:TaxLab:20190630162919j:plain

食材はとても良いものを使っているようです(兵庫県産最高級米粉使用)↙。

f:id:TaxLab:20201213154258j:plain

■アクセスマップ

 

大原美術館

1930(昭和5)年に設立された日本初の私立西洋美術館です。倉敷の文化発展に貢献した事業家・大原孫三郎によって創立されました。本館にはエル・グレコ作『受胎告知』、クロード・モネ作『睡蓮』、ルノワール、ゴーギャンなど、有名な西洋の名画が数多く展示されています。

本館

入館料は大人1,500円(高校・中学・小学生500円)

開館時間:本館 9:00~17:00(最終入館 16:30)、休館日:毎週月曜日・冬季休館あり

新児島館(仮称)

現在、無料公開中になっています。

サン・シスター(リバース)

ヤノベケンジ作

衣裳には、龍や虎、麒麟や亀などの多くの霊獣や守り神をまとわせ、スカートは火の鳥の羽のように「転生」し、「再生」を願って飛翔するように立ち上がります。

シップス・キャット(SHIP’s CAT)シリーズ

「赤漆舟守縁起猫」

売店も併設されています。

覚醒したときのサン・シスターを写したクリアファイル(A4)が販売されていました。

この他に、ミュージアムショップが倉敷美観地区内にあり、誰でも気軽に訪れることができます。

ミュージアムショップ利用案内 | 大原美術館

 

倉敷アイビースクエア

倉敷アイビースクエアは、明治時代の倉敷紡績所発祥工場の外観や立木を可能な限り保存し、再利用して生まれた複合観光施設です。

ホテルやレストラン、売店などがあります。倉敷美観地区に隣接していますの、ついで観光にも便利です。

アイビーとは壁にからまる「蔦(つた)」の意味です。昭和初期に工場外壁に空調目的で植えられたそうです。

f:id:TaxLab:20201213152955j:plain

レストラン「蔦」

伝統的なレストランという雰囲気で店内はゆったりしています。

この日はビーフカレーと本日のサラダをいただきました。ボリュームたっぷりです。

ホテル棟

倉紡(現クラボウ)記念館


■公式サイト
www.ivysquare.co.jp

 

鷲羽山(わしゅうざん)

こちらの記事↙をご覧ください。

taxlab.hatenablog.jp

 

児島ジーンズストリート

児島ジーンズストリートは味野商店街の中にあり、旧野﨑家住宅から野﨑の記念碑までを結んだ400メートル程のストリートです。JR瀬戸大橋線「児島駅」下車、徒歩約15分のところにあります。

吊り下げジーンズがストリートをにぎやかに演出します。

かつては全国シェアの9割を誇った国産デニムの聖地・児島の象徴的な景色といえます。

ポケットパーク

児島ジーンズストリートのちょうど真ん中あたりにある記念撮影スポット。トイレとベンチがあって休憩できます。

ジーンズストリートにはおよそ30ものジーンズショップが軒を連ねています。世界に誇る「ジャパンデニム」のオリジナリティー溢れるジーンズが購入できるとあって、多くの観光客が訪れています。

ストリートにはジーンズ以外の魅力的なショップやカフェも揃っていますので、食べ歩きも楽しめます。

インディゴソフト(ジーンズをイメージした藍い色のソフトクリーム)』はいかがですか?

味は児島三白の塩を取り入れた爽やかな「塩バニラ」で藍パウダーをトッピングしたジーンズストリートらしいソフトクリームを味わえます。※販売店「RIVETS」

気になるショップがほかにもあります。

児島ジーンズストリート

アクセスマップ

 

ご当地グルメ

えびめし

えびめしはもともと、東京・渋谷にあるカレー屋さんのメニューで、創業者の方が故郷の岡山で「えびめしや」を開いて、広まったそうです。ご飯に海老などの具を入れて油炒めしてソース風味に仕上げた料理で、チャーハンの一種になります。

f:id:TaxLab:20180124175706j:plain

デミカツ丼

デミはデミグラスソースのことで、カツ丼に乗せるカツをデミグラスソースにくぐらせたり、上からかけたりした味付けを特徴としています。カツの下にはキャベツが入ることが多いですが、お店によっては入らないこともあります。

f:id:TaxLab:20190630163136j:plain

岡山は、ばら寿司・ままかり寿司・さわら寿司といったお魚類もおいしいです。

 

倉敷のお土産

taxlab2.hatenablog.com