Travel Club

ホテル宿泊記・都市観光記・業界ランキングなど都市観光旅行情報を発信しています。

HOTEL R9 The Yard 宇部(宿泊記)

 

イントロダクション

山口県宇部市(うべし)にある新型コンテナホテルの「HOTEL R9 The Yard(ホテル アールナイン ザ・ヤード)宇部」に宿泊しましたので、その様子をご紹介します。
HOTEL R9 The Yard 宇部は、2022年8月30日にオープンした新しい宿泊施設になります。

 

HOTEL R9 The Yard 宇部

HOTEL R9 The Yard(R9ホテルズグループ)

HOTEL R9 The Yard(ホテル アールナイン ザ・ヤード)は㈱デベロップ(本社・千葉県市川市)が運営するユニークなコンテナホテル施設で、2022年12月現在、当施設を含め50軒を展開しています。
一棟ごとに完全に独立しているので、隣の部屋の音を気にすることなく、プライベートの時間を快適に過ごすことができます。ほかにはない新しいスタイルのコンテナホテルで、まるで秘密基地に滞在するような非日常を体験できます。

◆ブランド一覧

◆公式サイト

hotel-r9.jp

アクセス

当ホテルは、山陽自動車道・宇部ICより車で15分、山口宇部空港より車で7分のところにあります。駐車場も完備し(無料)、周辺には小売店やコンビニが多くあるので、プライベートにもビジネスにも便利な場所です。

■敷地駐車場(無料)

宿泊者はコンテナ前にある無料専用駐車場を利用できます(全36台)。HOTEL R9 The Yardの立地は、自動車でアクセスに便利なロードサイドが中心。駐車スペースはすぐ目の前なので、スーツケースや大きな旅行かばんでも移動は楽々です。

 

ホテル施設

(画像:公式サイト)

外観

コンパクトで快適な独立客室を備えためずらしいコンテナホテルになります。シックなブラックに一面彩られたモノトーンカラーの外観です。

フロント棟

入り口すぐの場所にフロント専用コンテナがあります。

フロントで宿泊手続きを行います。

スマートチェックインにも対応しているようです。

ちょっとした周辺グルメ情報の提供もありました。

全国展開を推進しているようです。

フロント棟では、ドリンクサービスや軽食サービス、アメニティの提供も行っています(無料)。

◆ドリンクサービス

コーヒーやお茶、紅茶が提供されています。

◆軽食サービス

軽食はスパゲッティや焼飯の冷凍食品が提供されています。

オーマイブランドのスパゲッティ類

マルハニチロブランドの焼飯類

お箸類の用意もあります。客室には電子レンジが完備されているので、温めて美味しくいただけます。

◆アメニティ提供

アメニティは、歯ブラシ・ボディタオル・ヘアブラシ・カミソリ・綿棒・耳栓が提供されています。個人的にはシャワーキャップがあると嬉しいです。

ガウンが必要であれば、下の棚からお借りします。

宿泊者の便宜のため、コインランドリーや自動販売機が設置されています(有料)

ランドリー棟

利用時間には注意です。

4台設置あり

洗濯から乾燥まで全自動でできるようです。

自動販売機棟

コカ・コーラ社の自販機

 

ホテル客室棟(28)

今回宿泊のお部屋は「ダブルルーム(13㎡)」になります。

(画像:公式サイト)

客室ドア

外側

暗証番号式のスマートロック

手をかざして番号入力すると自動開錠されます。

内側

内側からドアロックもできるので安心です。

玄関マット

スリッパは備え置きタイプ

電源スイッチ

ハンガーは十分な数

靴べら、消臭剤、ブラシ

雨傘入れ

姿見

客室内に入ります。

 

デスクまわり

時計(室温・湿度・目覚まし機能付き)

大型TV

画像

「ORION」というメーカ製のようです。HDMI端子付き

TVリモコン(左)

■Wi-Fi通信環境

PC利用に何ら問題ありませんでした。高速回線だと思われます。

 

マッサージチェア(フジ医療器製)

この日は2回も使いました。リフレッシュできました!

電子レンジ(ハイアール製)

ちなみに軽食は「牛カルビ焼肉めし」を選択しました。袋を皿としてそのまま利用できる優れものです。

ドリンクサービスで淹れたコーヒーは「キーコーヒー」でした。

とても本格的な味でした。

大きめの冷蔵庫<冷凍庫付き>(ハイセンス製)

備品収納棚

上段には湯沸かしケトル

下段にはヘアドライヤー

できれば飲み物用のグラスやカップも置いてあると嬉しいですね。

ベッドまわり

ベッド

ダブルサイズで横幅十分(幅140×195㎝)です。シモンズ社製のマットレスを使用しているようです。寝心地は良かったです。

ガウンを広げてみました。

着心地はよかったです。

天井

室内ライトもあり、明るくなります。

浴室まわり

ユニットバスです。まだ新しい設備なので清潔な感じです。

シンプルな小さめベーシン

ハンド&フェイスソープ、コップ

タオル類

少しよれよれになっていました。

バスタブ

シャンプー類

小さめシャワーも左に見えます。水圧は十分でした。

トイレ

嬉しいウォシュレットです。

アメニティ類(フロントで配布していたもの)

換気・照明スイッチ

空調

家庭用エアコン(ダイキン製)

リモコン個別調整可(右)、タイマーも設定可

加湿機能付き空気清浄機(Panasonic製)

ダストボックス

景色

まったく望めませんが、開閉可能な窓なので空気の入替えはできます。

個人的には嬉しい仕様です。

客室内は、コンテナからは想像できないくつろぎ空間となっています。

インフォメーション

オリジナルのコンテナホテルとは面白い発想です。今後が注目されます。

※画像をクリックすると拡大します

 

ホテル情報

概要

名称:HOTEL R9 The Yard 宇部
所在地:⼭⼝県宇部市昭和町3-541、JR宇部線「宇部岬駅」からタクシーで5分
規模:コンテナ36棟(ダブルルーム31棟、ツインルーム5棟)

基本情報

チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
無料Wi-Fi
全室禁煙

公式サイト

hotel-r9.jp