イントロダクション
京都市中京区にあるANAクラウンプラザホテル*京都に宿泊しましたので、その様子をご紹介します。
*IHG®ホテルグループの中級ブランドであるクラウンプラザホテルで、日本ではANAとの共同運営のためANAクラウンプラザと「ANA(エイエヌエー)」が冠されています。
クラウンプラザ
IHGは、インターコンチネンタルホテルズグループの英略で、イギリスに本部を置く多国籍ホテルグループです。世界100カ国以上で、インターコンチネンタル、ホリデイ・イン、クラウンプラザなど複数のブランドで5,000軒以上のホテルを運営し、総提供部屋数が世界最多のホテルグループとなっています。

ホテル会員制度
ホテル会員制度にIHG®リワーズクラブがあり、ブログ執筆者も会員になっています。
ホテル施設
外観
当ホテルは、二条城のすぐ目の前に位置し、景観上の制約があるため建物の高さは控えめです。

左側が二条城

こちらがホテル建物です。

ホテルエントランスです。

受付(チェックイン)を済ませて、エレベーターで4階の部屋へむかいます。


フロアー

落ち着いた雰囲気のフロアーです。

ホテル客室
外側からのルームドアです。

内側からのドアです。いつもの禁煙ルームです。

クローゼット
中に入るとすぐ収納スペースがあります。

洋服ブラシです。

下の方に靴乾燥機もあります。観光地ならではの配慮ですね。


レイアウト


ベッド
白基調で清潔感があります。

デスクまわり
Wi-Fiももちろん無料で使えます。

京都らしい和風ランプですね。

ANAクラウンホテルの共通サービスのスリープアドバンテージもありました。

引出しをあけると

デスクチェアです。

パジャマはとても肌触りのよいものでした。

湯沸しポット、インスタントコーヒーやコップなどが置かれています。

続いて冷蔵庫内です。お水は2本無料(おそらくIHG®会員サービス)でした。

お部屋案内を続けます。
バスルーム
やや年季が入っています。

ここにも石鹸があります。

ふっくらとしたバスタオルです。


洗面台です。ワンシンクです。

充実のアメニティです。

新しいブランド(this works)の石鹸です。お気に入りの香りです。

トイレです。

体重計です。

化粧台の専用イスです。

部屋からの景色
この日は天気も良くとても素晴らしい夕景でした。

翌朝、朝刊のサービスがありました(こちらはIHGRの共通会員サービスです)。
午前中は嵐山周辺を観光して、午後2時前ににレイトチェックアウト*しました。
*最大午後2時までのレイトチェックアウトはIHGRのゴールド会員以上の上級(エリート)会員特典です。
ちなみに、この記事では紹介していませんが、京都駅とのシャトルバスの運行サービスもあり、京都駅まで出掛けるのに大変便利でした。
ホテルスタッフの皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
ホテル情報
概要
1986年(昭和61年)6月25日、「京都全日空ホテル」として開業
2013年(平成25年)2月1日、「ANAクラウンプラザホテル京都」へリブランド
地上8階・地下2階
客室総数 287室
(シングル:31室 ダブル:40室 ツイン:217室 和室:3室 スイート:7室)
公式サイト
ホテルリーフレット


ルームカードケース

※2018年10月1日以降、京都府宿泊税が課されています。