Travel Club

ホテル宿泊記・都市観光記・業界ランキングなど都市観光旅行情報を発信しています。

宿泊税(ホテル・旅館)に関する税金知識

 

イントロダクション

準拠:令和5年10月1日現在法令等

特定の地域にあるホテルや旅館などに泊まったときに別途税金(宿泊税や入湯税)がかかることがあります。
この記事では宿泊税についてご紹介しています。

 

宿泊税とは

宿泊税は、税実施地域のホテル又は旅館などに宿泊するゲスト(宿泊者)に課税される税金です。

法定外目的税(地方税法に定めのある税目以外の地方税で、特定の目的に利用される税)として各地方自治体の条例で定められますが、対象となる施設や金額は自治体により異なっています。

現在、東京都、大阪府、京都市、金沢市、北海道・倶知安町(くっちゃんちょう)、福岡県、福岡市、北九州市、長崎市の3都府県・5市・1町で導入されています。

宿泊税は、宿泊施設等が宿泊者から特別徴収し所定の期限までに各自治体に一括納入しています。

■ 徴収方法
特別徴収の方法(ゲストからすると支払方法)については、具体的に規定されていませんが、次のような方法があります。
①現金払い  …  精算時に宿泊料金と宿泊税を一緒に支払います。
②事前決済 … 予約時に宿泊料金と宿泊税をあわせて支払います。
※仮に旅行サイトを使い宿泊税込みで決済していて、キャンセルになった場合は、宿泊施設又は旅行予約サイトの運営会社が当該宿泊税分を返還します。
③宿泊料は事前決済、宿泊税は現金払い … 予約時に宿泊料金を支払い、現地では宿泊税を支払います。

f:id:TaxLab:20200918102833j:plain

 

東京都宿泊税

東京都宿泊税は、東京都内のホテル又は旅館に宿泊するゲスト(宿泊者)に課税される税金で、平成14年10月1日から実施されています。

※他の宿泊税と異なり、簡易宿所や民泊は課税対象施設になっていませんが、見直しが提案されています。 

宿泊税の税収は、国際都市東京の魅力を高めるとともに、観光の振興を図る施策に要する費用に充てられています。

◇ 東京都宿泊税の税率:
~宿泊料金(1人1泊)~
10,000円以上15,000円未満 … 100円/泊
15,000円以上 … 200円/泊

※宿泊料金が1人1泊10,000円未満の宿泊には課税されません(免税点あり)

■ 宿泊料金の内容(課税範囲)
宿泊料金とは、食事料金などを含まない、いわゆる素泊まりの税抜料金をいいます。
※宿泊料金に食事代が含まれている場合は、食事代に相当する金額を除外した金額を宿泊料金とします。
※朝食無料サービス等、宿泊以外の利用行為が無料で提供される場合は、食事料金等の対価に相当する金額がないものとして、その料金全額を宿泊料金とします。
※宿泊予約サイトのポイントで割引が行われた場合は、割引前の料金を宿泊料金とします。

〇:宿泊料金に含まれるもの
・素泊まりの料金
・素泊まりの料金にかかるサービス料
☓:宿泊料金に含まれないもの
消費税等に相当する金額(消費税、地方消費税、入湯税などの租税一般)
宿泊以外のサービスに相当する料金
(例)レストランなどの食事、ミニバー(冷蔵庫)の飲料他、ランドリーサービス、会議室の利用、電話代等

なお、子どもであっても(年齢にかかわらず)、宿泊料金が発生する場合は対象となります。

<参考>課税停止期間
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に伴い、令和2年7月1日から同年9月30日まで宿泊税を課税停止としていましたが、大会延期を受けて課税停止の期間が延長されました(令和2年7月1日から令和3年9月30日まで)。

 

大阪府宿泊税

大阪府宿泊税は、大阪府内のホテル、旅館、簡易宿所、民泊*に宿泊するゲスト(宿泊者)に課税される税金で、平成29年1月1日から実施されています。
*平成30年10月1日より住宅宿泊事業法に規定する住宅宿泊事業に係る施設(いわゆる民泊施設)も対象となっています。

宿泊税の税収は、大阪が世界有数の国際都市として発展していくことを目指し、都市の魅力向上、観光の振興を図る施策に充当されます。

◇ 大阪府宿泊税の税率(現行)令和元年6月1日から:
~宿泊料金(1人1泊)~

7,000円以上15,000円未満 … 100円/泊
15,000円以上20,000円未満 … 200円/泊
20,000円以上 … 300円/泊

※宿泊料金が1人1泊7,000円未満の宿泊には課税されません(免税点あり)

大阪府の宿泊料金の内容(課税範囲)は東京都の場合と同様ですが、上記のとおり税率は異なっています。

<参考>大阪府宿泊税の税率(従前)令和元年5月31日まで:~宿泊料金(1人1泊)~
10,000円以上15,000円未満 … 100円/泊

15,000円以上20,000円未満 … 200円/泊
20,000円以上 … 300円/泊   
㊟宿泊料金が1人1泊10,000円未満の宿泊には課税されません。(免税点あり) 

 

京都市宿泊税

京都市宿泊税は、京都市内のホテル、旅館、簡易宿所、民泊に宿泊するゲスト(宿泊者)に課税される税金で、平成30年10月1日から実施されています。

京都市宿泊税は、国際文化観光都市としての魅力を高め、及び観光の振興を図る施策に要する費用に充てることを目的としています。

◇ 京都市宿泊税の税率:
~宿泊料金(1人1泊)~

20,000円未満 … 200円/泊
20,000円以上50,000円未満 … 500円/泊
50,000円以上 … 1,000円/泊

京都市の宿泊料金の内容(課税範囲)は東京都の場合と同様ですが、上記のとおり税率は異なっています。

※京都市宿泊税には免税点がありませんので必ず課税されます。※修学旅行の場合、所定の手続きをすれば課税は免除されます(以下同様)。

 

金沢市宿泊税

金沢市宿泊税は、金沢市内のホテル、旅館、簡易宿所、民泊に宿泊するゲスト(宿泊者)に課税される税金で、平成31年4月1日から実施されています。

金沢市宿泊税は、金沢の歴史、伝統、文化など固有の魅力を高めるとともに、市民生活と調和した持続可能な観光の振興を図る施策に要する費用に充てることを目的としています。

◇ 金沢市宿泊税の税率:
~宿泊料金(1人1泊)~

20,000円未満 … 200円/泊
20,000円以上 … 500円/泊

金沢市の宿泊料金の内容(課税範囲)は東京都の場合と同様ですが、上記のとおり税率は異なっています。

※金沢市宿泊税には免税点がありませんので必ず課税されます。

 

北海道・倶知安町(くっちゃんちょう)宿泊税

北海道・倶知安町宿泊税は、北海道虻田郡倶知安町(あぶたぐん くっちゃんちょう)のホテル、旅館、簡易宿所、民泊に宿泊するゲスト(宿泊者)に課税される税金で、令和元年11月1日から実施されています。

北海道・倶知安町宿泊税は、ニセコへのアクセスを整備し、羊蹄山の自然を保護する費用に充てることを目的としています。

◇ 北海道・倶知安町(くっちゃんちょう)宿泊税の課税標準:

次の計算方法の区分に応じた宿泊料金とし、100円未満の端数は切り捨てます。
(1) 1人当たりごとに宿泊料金を計算する場合 1人の宿泊料金
(2) 1部屋当たりごとに宿泊料金を計算する場合 1部屋の宿泊料金
(3) 1棟当たりごとに宿泊料金を計算する場合 1棟の宿泊料金

◇ 北海道・倶知安町(くっちゃんちょう)宿泊税の税率:
~宿泊料金(1人1泊)~
一律 .. .2%

北海道・倶知安町の宿泊料金の内容(課税範囲)は東京都の場合と同様ですが、上記のとおり税率は異なっています。

※北海道・倶知安町宿泊税には免税点がありませんので必ず課税されます。

 

福岡県宿泊税《独自導入の北九州市・福岡市を除く》

福岡県宿泊税は、福岡県内のホテル、旅館、簡易宿所、民泊(特区、新法)に宿泊するゲスト(宿泊者)に課税される税金で、令和2年4月1日から実施されています。

福岡県宿泊税は、広域的な観点からの観光振興施策、観光地づくりの核となる組織体制の強化の推進及び市町村が創意工夫を凝らした観光施策を実施できる交付金の交付(宿泊税を課す市町村を除く)に要する費用に充てることを目的としています。

◇ 福岡県宿泊税の税率:
~宿泊料金(1人1泊)~

一律. .. 200円

■ 北九州市内、福岡市内の特例
北九州市内、福岡市内の宿泊施設については、宿泊者1人1泊につき県税50円となり、下記のように両市がまとめて徴収を行います。※北九州市、福岡市が市独自の宿泊税を導入しているための措置です。
なお、市町村が宿泊税を新たに課す場合、県税の税率は宿泊者1人1泊につき100円とされます。

福岡県の宿泊料金の内容(課税範囲)は東京都の場合と同様ですが、上記のとおり税率は異なっています。

※福岡県宿泊税には免税点がありませんので必ず課税されます。

 

北九州市宿泊税

北九州市内のホテル、旅館、簡易宿所、民泊に宿泊するゲスト(宿泊者)に課税される税金で、令和2年4月1日から実施されています。

北九州市宿泊税は、北九州市の観光資源の魅力向上及び情報発信、旅行者の受入環境の充実その他の観光の振興を図る施策に要する費用に充てることを目的としています。

◇ 北九州市宿泊税の税率:
~宿泊料金(1人1泊)~

一律 … 200円/泊(うち県税50円)
北九州市の宿泊料金の内容(課税範囲)は東京都の場合と同様ですが、上記のとおり税率は異なっています。

※北九州市宿泊税には免税点がありませんので必ず課税されます。

 

福岡市宿泊税

福岡市宿泊税は、福岡市内のホテル、旅館、簡易宿所、民泊に宿泊するゲスト(宿泊者)に課税される税金で、令和2年4月1日から実施されています。

福岡市宿泊税は、今後必要となる「九州のゲートウェイ都市の機能強化」、「大型MICE等の集客拡大への対応」及び「観光産業や市民生活へ着目した取り組み」に要する費用に充てることを目的としています。

◇ 福岡市宿泊税の税率:
~宿泊料金(1人1泊)~

20,000円未満 … 200円/泊(うち県税50円)
20,000円以上 … 500円/泊(うち県税50円)

福岡市の宿泊料金の内容(課税範囲)は東京都の場合と同様ですが、上記のとおり税率は異なっています。

※福岡市宿泊税には免税点がありませんので必ず課税されます。

 

長崎市宿泊税

長崎市宿泊税は、長崎市内のホテル、旅館、簡易宿所、民泊に宿泊するゲスト(宿泊者)に課税される税金で、令和5年年4月1日から実施されています。

長崎市宿泊税は、都市の魅力を高め、国内外の人々の来訪及び交流を促進するとともに、観光の振興を図る施策に要する費用に充てることを目的としています。

◇ 長崎市宿泊税の税率:
~宿泊料金(1人1泊)~

10,000円未満 … 100円/泊
10,000円以上20,000円未満 … 200円/泊
20,000円以上 … 500円/泊

長崎市の宿泊料金の内容(課税範囲)は東京都の場合と同様ですが、上記のとおり税率は異なっています。

※長崎市宿泊税には免税点がありませんので必ず課税されます。

 

<参考>宿泊税以外の観光関連税

宿泊税ではありませんが、特定の観光地を訪問する際に課税される税金をご紹介します。

宮島訪問税

2023年10月1日から、宮島(広島県廿日市市)をフェリー(船舶)で訪問(入域)する場合に「宮島訪問税」が課税されます。したがって、復路(出域)には課税されません。

税率(税額)

1回の訪問につき1人100円(「1年分1人500円」の税率を選択可)

※未就学児や修学旅行生などは対象外となります。

徴収方法

宮島へ渡るフェリー(船舶)に乗船する際に、乗船料と一緒に(上乗せして)船舶会社が徴収します。自動改札機(交通系ICカード)の場合は、乗船料と宮島訪問税が自動で引き落とされます。

 

まとめ

観光地の整備や観光客の誘致に力を入れている都市においては財源確保のため、宿泊税を導入する流れが強く、他の観光都市にも波及していく可能性があります。

入湯税についてはこちら↙からご覧いただけます。

taxlab.hatenablog.jp