イントロダクション
大阪市北区にあるインターコンチネンタルホテル大阪*に宿泊しましたので、その様子をご紹介します。
インターコンチネンタルホテル大阪は、大阪府を代表する高級ホテルの筆頭として知られています。
*IHG®ホテルグループの高級ブランドとされるインターコンチネンタルホテル(日本には7ホテルあります。)の一つです。ホテル運営はツカダ・ グローバルホールディング(証券コード:2418)が行っています。
インターコンチネンタルホテル大阪
インターナショナル・ブランド
IHGは、インターコンチネンタルホテルズグループの英略で、イギリスに本部を置く多国籍ホテルグループです。世界100カ国以上で、インターコンチネンタル、ホリデイ・イン、クラウンプラザなど複数14ブランドで5,000軒以上のホテルを運営し、総提供部屋数が世界最多のホテルグループとなっています。
ホテル会員制度
ホテル会員制度にIHG®リワーズクラブがあり、ブログ執筆者も会員(執筆時はゴールドエリート会員)となっています。
さらに、インターコンチネンタルホテル独自のホテル会員制度にアンバサダー会員制度があり、こちらにも入会しています。
アクセス
当ホテルは、JR「大阪駅」下車して徒歩7分ほどの場所(グランフロント大阪北館タワーC)にあります。
今回は、大阪駅から歩いて行きました。
ホテル施設
外観
ホテルフロントは、商業施設「グランフロント大阪」北館タワーC※の上層20階に位置してます。
地上20~32階をホテル専用フロアとして、部屋数(通常)は215室を誇ります。
※真ん中(左から2番目)のビルがそれです。
グランフロント大阪の中を通って直結しています。
宿泊者専用ゲートです。
ゲートをくぐると、エレベータフロアがあります。よい香りが漂います。
20階フロント直通のエレベータに乗ると、あっという間に到着します。
フロント
チェックインを済ませます。
オリエンタルでエキゾチックな雰囲気です。
独特なオブジェが飾られています。
今回、アサインされた23階のお部屋(2320)へ向かいます。
ちなみに、客室フロアへの専用エレベータ利用には、ルームカードキーが必要です。
客室案内サイン
高級ホテルらしくシックな雰囲気です。
ホテル客室
ルームドア(外側)です。
ドア内側です。いつもの禁煙ルームです。
個別空調できる操作ボタンがあります。
それでは部屋の中に入ってみます。
ウェルカムギフト
ウェルカムギフトと※ウェルカムスイーツがお迎えしてくれました。
和菓子のあられです。
洋菓子のケーキです。
ウェルカムスイーツ(ホテル特製のパウンドケーキ)です。※こちらはアンバサダー会員特典です。
部屋からの景色
部屋からの眺望は、大阪らしい都会的な高層ビルがみえる景色です。
右手側に梅田エリアにあるHEP FIVE(「ヘップ ファイブ」観覧車)がみえます。
夜景です。観覧車が赤色に光っています。
お部屋概観
絵が飾られているとなぜか「ほっ」とします。
ソファ
オットマン付きソファ(足乗せ用ソファ付き)
化粧室
Agraria(アグラリア)のフレグランス類です。柑橘系の甘い香りがします。
アメニティグッズで箱がいっぱいです。
リネン類や備品も充実しています。ふかふかして肌触りの良いものでした。
体重計です。
拡大鏡はハイクラスなお部屋でよくみる備品です。
トイレ
区切られたトイレスペースです。
ハイテク仕様のトイレです。
バスルーム
桶の中に、バスソルト(桜と竹の2種類)があります。大変おすすめです。
ハンドシャワーもあります。
バスシャワーもあります。
バスタブは、深さがあり、肩までしっかりと浸かれます。
画像にはありませんが、レインシャワーもありました。
※シャワーの操作がややこしいので、お部屋にあるルームガイド(操作案内)で確認してから入浴されることをおすすめします。
↘ベッドルームからみたものです。
ガラス張りですが、遮断カーテンがありますので必要に応じて隠すことができます。
ベッド
大人のシンプルでシックな感じが落ち着きます。
備品
壁掛け型TVです。
薄型液晶大画面テレビです。
アーム式で向き(角度)の調整ができます。
さすが音響にも気を使っているようです。BOSE製スピーカーでした。
ちなみに化粧室内にもスピーカーがあります。在室中は音楽をずっとかけているので、部屋中どこにいても聴けるのがよかったです。
ハイクラスホテルならではの上質サービスといえます。
デスク
PCコンセントや端末プラグ・ジャックもあります。
シンプルな革張りイスです。
お茶(お湯呑)セットもあります。
冷蔵庫・ミニバー
ネスプレッソコーヒーメーカーです。これを使えば室内でも本格的でおいしいコーヒーが淹れられます。
マシーンの操作手順(淹れ方)は、ルームガイドをみます。
紅茶(TWG)と日本茶は無料でいただけます(↙上段真ん中の黒い箱内に収納)。
クローゼット
なんとウォークインクローゼットです。なんとも贅沢なスペースです。
セーフティボックスも完備。※真ん中、暗証番号タイプのもの
寝間着は基本的に浴衣が準備されていますが、コンシェルジュに頼めば、パジャマ(M/L/LL)も用意してもらえます。
必要なものはすべて揃っていますので、安心・安全・便利に過ごせます。
新聞サービス
とにかくすべてが渋くて大人な雰囲気で心落ち着くホテルです。
大阪に出張の際は、ぜひまた宿泊したいホテルです。
ホテルスタッフの皆様、色々とありがとうございました。
ホテルサービス
ターンダウンサービス(17:00~21:00)
時間指定で夜6時半(18:30)にターンダウンのサービス(無料)をお願いしました。飴のプレゼントもありました。
インルームダイニング
エッグベネディクト(税・サービス料別 2,200円)
フルーツ盛り合わせ(サービス)
ロビーラウンジ
3-60(スリー シクスティ)(20階)
グレープフルーツジュース
ウェルカムドリンクでいただいたものですが、とてもおいしかったです!
環境意識が高いのか紙製ストローでした。
※宿泊代金のお支払いは、JCBカードでいつもキャッシュレス決済しています。
ホテルデータ
基本情報
2013年6月5日:「インターコンチネンタル」ブランドの関西初進出として開業
地上20階:ホテルロビー、レストラン(5軒)
21~28階:通常客室(215室)
<26 - 28階> クラブインターコンチネンタルフロア(28階にクラブラウンジ)
29~32階:サービスレジデンス(57室)
公式サイト
税金情報
2017年1月1日以降、大阪府宿泊税が課されています。