Travel Club

ホテル宿泊記・都市観光記・業界ランキングなど都市観光旅行情報を発信しています。

ホテル無料サービスに関する豆知識

 

イントロダクション

この記事では、ホテルの無料サービスに関する豆知識をまとめています。

知っているとホテルでの快適な過ごし方の役に立つと思います。

 

<1>無料送迎サービス

少しホテルが離れている場合、最寄り駅からシャトルバスが出ていることもあります。雨の日や重たい荷物があり徒歩で行くのが大変な時はとても有り難いサービスです。空港やターミナル駅まで無料送迎サービスを提供しているホテルもあります。
※予約が必要な場合や運行本数が少ない場合もありますので事前にホテルの公式サイトなどで確認しておくとよいでしょう。

 

<2>無料荷物預かりサービス

チェックイン前、チェックアウト後の荷物預かり

ホテル到着日であればチェックイン前であっても、ホテル出発日ならチェックアウト後であっても、ほとんどのホテルで荷物を無料で預かってくれます。
朝早くホテルに到着して観光に出かけたいけど荷物が邪魔だ、というときは、ホテルに立ち寄って荷物を預けるのもよいでしょう。
ホテルのフロントで「今日から泊まる○○です。チェックイン前ですが荷物を預かっていただけますか」と依頼するだけでOKです。
ホテルによっては、お部屋の準備ができたら、客室に荷物を入れておいてもらえることもあります。

荷物の事前受け取り、事後発送

多くのホテルで、事前にホテル宛に送った自分の荷物を受け取ってくれたり、ホテルからの発送を受け付けてくれます。
ただし、すべてのホテルで対応している訳ではないので、受け取り可能か、発送可能かどうかの事前確認(メール・電話など)が必要です。

※この場合の荷物送料はもちろん有料になります。

セルフロッカー・クローク

チェックイン前やチェックアウト後、少しの間、荷物を預けたいと思ったときに便利な非対面・非接触型のセルフサービスです。
最近少しずつ見かけるようになりました。特にスマートホテルでの導入が進んでいるようです。
BOXタイプとチェーンロックタイプがあり、自身で暗証番号を決めてロックするだけなので、使い方も簡単です。もちろん無料で利用できます。

 

<3>無料貸し出しサービス

ケーブル類の貸し出し

スマートフォンやタブレット用の充電ケーブル、延長コードなどのケーブル類の貸し出しを行っているホテルもあります。モバイルデジタル機器への常時接続が当たり前になった今では有り難いサービスです。

布団の追加、毛布やヒーターの貸し出し

肌寒さを感じるとき、追加の布団や毛布、ヒーターの貸し出しを依頼することができます。加湿器や空気清浄器が客室にない場合、お願いをすれば貸し出してもらえるホテルもあります(台数に限りがあります)。

枕の追加貸し出し

枕の高さが合わない場合は、枕の追加を依頼することができます(数量にかぎりがあります)。

果物ナイフ・ハサミの貸し出し

旅行先で買った果物やケーキなどを食べる際にナイフで切り分けたいことがあります。また、商品タグを切りたい場合などハサミが必要な場合はフロントにお願いしてみましょう。

アイスペールの貸し出し

客室に用意されていない場合、製氷機コーナーで用意されていることがあります。
また、フロントにお願いすればアイスペールのほか、ワイングラスなども貸し出してくれます。お酒好きには嬉しいサービスといえます(数に限りがあります)。

ズボンプレッサーの貸し出し

出張時など、スーツでホテルに泊まるときに役立つズボンプレッサーはビジネスマンには必須アイテムといえます。客室やフロアに用意されていない場合、フロントにお願いすれば貸し出してくれます(数に限りがあります)。

傘の貸し出し

旅先で雨に見舞われることもありますが、旅先では傘を持ち合わせていないこともありえます。
多くの場合、ホテル滞在中はフロントやエントランスで傘を貸してくれます(数に限りがあります)。

体温計の貸し出し

体調を崩した場合、体温計を借りることができるホテルがあります。
どうしても病院に行かなければいけないような場合には、ホテル周辺の救急対応可能な病院を紹介してもらえますので、相談してみましょう。

自転車の貸し出し

周辺の散策や観光地巡りに便利な自転車をレンタルしているホテルもあります。
ほとんどの場合、宿泊者には無料で貸し出してくれます(数には限りがあります)。

 

<4>無料情報提供サービス

周辺飲食店・近隣観光地情報

ホテルには、必ずといっていいほど、周辺地図や飲食店冊子、観光パンフレットが置かれていて、スタッフに行きたい場所を聞けば詳しく教えてくれます。
ときには、スタッフ行きつけのお店など周辺のご当地情報や割引クーポンなどお得情報をゲットできる場合もあります。

閲覧用パソコン・プリントアウト

ビジネスコーナーなどでパソコンが設置さている場合、無料で閲覧・利用できることがあります。ビジネスの調べ物、資料のダウンロード等に便利です。スマホでは難しいプリントアウトも数枚程度であれば無料で利用できることがあります。
※ただし、FAXやコピーサービスは有料であることがほとんどです。

新聞無料サービス

最近めっきりなくなった新聞サービスですが、フロントやエレベーターホールにて朝刊・夕刊の無料配布サービスを行っているホテルも少なからず存在しています。
特に地方紙や英字新聞の配布は珍しいので、読んでみる価値があります。

 

※上記無料サービスは一般的な例示になりますので、実際の具体的サービス内容は各ホテルの公式サイトやお問い合わせしてご確認ください。

 

(参考)ホテルのサービス料

サービス料とは、基本料金に上乗せされる料金のことで、ホテル以外にも飲食店などで請求されることがあります。これは、欧米における「チップ」に相当するものです。
日本国内のビジネスホテルでは、サービス料を請求されることはほとんどありません。しかし、シティホテルやリゾートホテルでは請求されることが多くあります。

ホテルのサービス料の相場は、基本料金の10~15パーセント程度となっていて、サービス料自体は、次のような式で計算されます。

・サービス料=基本料金×サービス料の割合(10~15%)※別途消費税がかかります。

「サービス料を設定しているかどうかが気になる」という場合は、事前にホテルの公式サイトなどで料金システムについて確認しておくとよいでしょう。

 

まとめ

最近のホテルは、ホテルサービスを公式サイトや客室TV内で案内していることがほとんどです。

そのため、目に触れなければ、こうした便利なサービスの存在に気付くことはまずありません。

すべてのホテルではありませんが、上記サービスの多くは受けることができるものです。
このほか無料朝食サービスや無料ドリンクサービスを行っているホテルもあります。

前もって提供しているサービス内容を調べて、上手に賢く無料サービスを利用するとよいでしょう。ホテル滞在がずっと快適なものとなり、宿泊満足度が高くなるはずです。