Travel Club

ホテル宿泊記・都市観光記・業界ランキングなど都市観光旅行情報を発信しています。

新潟のご当地グルメスポット

 

イントロダクション

この記事では新潟県新潟市(にいがたけん にいがたし)に旅行や出張の際、ぜひともお訪れてほしい新潟グルメをご紹介しています。
執筆者の独断と偏見で厳選したおすすめスポットです!
ご当地グルメや現地のお得情報も掲載していますのであわせてご覧ください。
※各施設・店舗の営業日・営業時間を事前に確認されることをおすすめします。

 

新潟市の都市観光情報(概要)

新潟市の特色

新潟市は開港五港(函館・新潟・神奈川・兵庫・長崎)の中で唯一「川」の港町。日本海側に面し、市内を信濃川と阿賀野川の両大河が流れている。本州日本海側初の政令指定都市。人口約77万人。

人気観光スポット

萬代橋(ばんだいばし)、万代シテイ バスセンター、朱鷺(トキ)メッセ、新潟市歴史博物館(みなとぴあ)

ご当地グルメ

タレかつ丼、へぎそば、新潟ソウルフード、新潟ラーメン、笹団子

 

タレかつ丼

全国的に有名な卵とじのかつ丼とは違い、揚げたてのとんかつを甘辛いしょう油ダレにさっとくぐらせ、ホカホカのご飯にのせているのが特徴です。

新潟タレかつ丼発祥の店「とんかつ太郎」

古町通6番町にお店があります。

メニュー

定食やカレー、サラダなどもあります。

一番人気はもちろん「(たれ)カツ丼」です!

この日は早めの夕食だったので、「ミニカツ丼」をいただきました。

とても美味しかったです。並盛でも全然食べられる気がしました。

公式サイト

www.tonkatsutaro.com

 

へぎそば

ご当地そばの代表格でもある「へぎそば」。特徴は “布海苔(ふのり ”という海藻をつなぎに使っていること。木をへいで作った「へぎ」という器に盛り付けられているのが定番です。

「越後長岡 小嶋屋」

「へぎそば」と「タレかつ丼」のセットが人気のようです。

「タレかつ丼」はすでに食べていましたので、今回は「へぎそば」を単品でいただきました。

冷やした蕎麦が1口サイズに丸められて美しく盛り付けられています。独特の風味と強いコシとツルツルした食感が味わえます。

 

新潟ソウルフード

「バスセンターのカレー」

万代シティバスセンターの中にある立ち食いそばのお店「万代そば」で食べられます。

基本的に立ち食い形式です。

地元では“黄色いカレー”という通称でも親しまれています。

自動販売機での食券制です。

並盛は量が多いというなので、ミニ盛りにしました!

シンプルな見た目とは裏腹に、スパイスが効いた本格的な味わいで、卓上のソースを軽くかけてから食べるのがツウの食べ方みたいです。

「イタリアン 」

新潟のB級グルメとして一躍有名になったのがイタリアン。トマトソースがかかった焼きそばと軽く添えられた白ショウガが特徴です。

昭和35年に「三日月(みかづき)」という甘味処が売り出して以降、すっかりソウルフードとして定着しています。バスセンター2階にも店舗があります。

メニュー

この日はテイクアウトして、宿泊ホテルでいただきました。

「イタリアン(並盛り)」

個人的には好きな味です。おすすめです!

「新潟五大ラーメン」

新潟県は南北に長い地形のため、地域によって異なるタイプのラーメンが人気です。実は、新潟県はラーメン王国なんです。
「新潟あっさり醤油」「新潟濃厚味噌」「燕三条背脂」「長岡生姜醤油」「三条カレー」ラーメンが五大ラーメンです。

インスタントラーメン

「凄麺(すごめん)新潟背脂醤油ラーメン」

完成度の高いラーメン。インスタントとは思えないほど本格的で美味しかったです!

食品メーカーの「ヤマダイ」はご当地シリーズを販売しているようです。

凄麺|商品情報|ヤマダイ公式通販サイト (newtouch.co.jp)

 

笹団子(ささだんご)

笹(ささ)に包まれ、ヨモギがたっぷり含まれたモチモチ食感のお団子。中には餡がぎっしり。笹の香りがお団子にまでしっかり移り、独特の風味を楽しめます。

「田中屋本店」

「田中屋本店」の笹団子は新潟らしい伝統的な味わいで人気があります。

みなと工房店

信濃川を散歩の途中で見つけました。

笹団子

店内製造のようす

アイスクリームも販売しています。

飲食スペースもありますので、ここで購入商品をいただくこともできます。

この日は「つぶあん」「こしあん」入りの笹団子をお買い上げです。とても美味しかったです!

公式サイト

www.dangoya.com

 

おにぎり

新潟県は国内屈指の米どころ。おにぎりもひと味違います。

「豚米(とんべい)〜ごちそうおにぎりに豚汁を添えて〜」

古町通4番町にお店はあります。

おいしそうな「おにぎり」です。

メニュー

種類豊富な味のおにぎり

おにぎり専用の豚汁があるようです。

この日はテイクアウトして、宿泊ホテルでいただきました。

「おにぎり」ってこんなに美味しかったの?って思うぐらい美味しかったです。おすすめです!

公式サイト

tonbei-niigata.jp

 

米菓

新潟市は全国的に有名な米菓メーカーである亀田製菓、三幸製菓、栗山米菓が本社を構えています。

亀田製菓の「柿の種」「ハッピーターン」「サラダホープ」、三幸製菓の「雪の宿」、栗山米菓の「ばかうけ」は各社の人気商品です。

少しかさばりますが、お土産にも喜ばれます。

 

まとめ

新潟県は国内屈指の米どころ。お米や日本酒以外にも、ラーメンやそばなど全国的に知名度の高い新潟グルメも味わえます。日本海の海の幸も楽しめます。まさに食の宝庫でグルメ旅にもおすすめです。