Travel Club

ホテル宿泊記・都市観光記・業界ランキングなど都市観光旅行情報を発信しています。

神奈川県(鎌倉・江の島)の定番観光スポット

 

イントロダクション

この記事では神奈川県の鎌倉(かまくら)・江の島(えのしま)に旅行や出張の際、ぜひともお訪れてほしい観光スポットをご紹介しています。
執筆者の独断と偏見で厳選したおすすめスポットです!
ご当地グルメや現地のお得情報も掲載していますのであわせてご確認ください。
※各施設・店舗の営業日・営業時間を事前に確認されることをおすすめします。

 

鎌倉の観光スポット

JR「鎌倉駅」

鎌倉観光の鉄道の玄関口になります。

JR横浜駅から横須賀線の電車で約30分です。

鎌倉には観光名所がたくさんあります。

鎌倉市観光案内

源頼朝によって鎌倉幕府が置かれた古都なので、歴史と風情のある町です。

東口を出てすぐの場所に観光案内所もあります。

鎌倉小町通り

JR「鎌倉駅」(東口)を出てすぐの場所にあります。

鶴岡八幡宮まで若宮大路と平行に走る通りで伝統的な土産物屋からファッショングッズ、飲食店まで幅広くショッピングや食事、喫茶が楽しめます。

いつもたくさんの人出で賑わいます。鎌倉は日本人観光客・修学旅行生・インバウンドなどで大変賑やかな観光地になっています。

美味しそうなお店が並びます。

「磯揚げ まる天」

揚げたての練り物を食べられるお店です。

「たこ棒」が人気です。

「さくらの夢見屋」

インスタ映えする手軽な食べ歩きスイーツが食べられます。

華やかなお団子が人気です。

「ともや」

食べ歩きにぴったりな可愛いグルメが味わえます。

「大仏さま焼き」が人気です。

鶴岡八幡宮(つるがおか はちまんぐう)

武家社会が誕生した鎌倉時代。 かつて、鎌倉の地は国の中心でした。 その当時、「鎌倉の守り神」、「武士の守り神」として人々の精神のよりどころとなっていたのが鶴岡八幡宮です。

この場所を起点に、鎌倉では今に残る多くの歴史や文化が生まれ、武士の都が栄えていきました。

国の指定重要文化財にもなっています。

境内案内図

ほかにも、鎌倉大仏(高徳院・こうとくいん)、建長寺(けんちょうじ・鎌倉五山第一位、北条時頼(ときより)開基)、長谷寺(はせでら・アジサイで有名なお寺)など神社仏閣の見どころが多くあります。

江ノ電「鎌倉駅」

JR「鎌倉駅」とは反対側の場所に駅舎があります。

運賃表

始発駅「藤沢駅」~終着駅「鎌倉駅」の短い路線です。

鎌倉・江の島の周辺観光には「1日乗車券・のりおくん」がお得です。

鎌倉から江の島へは、江ノ電が便利です。

 

江の島の観光スポット

江ノ電「江ノ島駅」

江ノ電「鎌倉駅」から「江ノ島駅」まで電車で約30分です。途中「鎌倉高校前駅」のすぐ近くには「スラムダンク」で有名な踏切があります。多くの観光客が記念写真をとっています。

江の島入口まで徒歩で約10分程度です。

※江「の」島・江「ノ」島の異なる表記がありますが、現在は「の」に統一・昔からのものは「ノ」と表記されることがあるようです。

江の島

江の島は、神奈川県藤沢市にある陸繋島です。名勝や日本百景にも選ばれ、今も昔も人々から愛される湘南を代表する観光地です。

「江の島 弁天橋」

江の島へ行くために弁天橋を渡ります。

1959年に架けられた歩行者専用の長さ389mの人道橋です。

途中の海(相模湾)の景色は清々しいです。

江の島は富士山のビュースポットでもあります。

案内図

弁財天仲見世通り

江の島の本島入口から江島神社までの参道に連なる歴史ある商店街です。

いつもたくさんの観光客で賑わいます。

「しらす問屋 とびっちょ」

江の島のご当地グルメの一つに「しらす」があります。

「生しらす丼」が人気です。

テイクアウトメニューもあります。

「しらすコロッケ(ブラック)」は人気があります。

江の島には、エスカー(屋外エスカレータ)やシーキャンドル(展望灯台)などの見どころもあります。

遊覧船「べんてん丸」

江の島弁天橋から稚児ヶ淵までをつなぐ遊覧船「べんてん丸」もでています。約6分の海上遊覧を楽しみながら江の島や天気の良い日には富士山も一望できます。

江の島「岩屋」に行く場合、行きの船として利用すると便利です。江の島観光の後に江の島「岩屋」からの帰りの船としての利用もできます。

www.fujisawa-kanko.jp

小田急「片瀬江ノ島駅」

江の島観光には小田急電鉄 江ノ島線も利用できます。

竜宮城のような駅舎です。老朽化などの理由から90年間にわたって親しまれた駅舎は解体され、2020年7月に新しい駅舎になりました。

 

まとめ

■ おすすめ観光コース(全行程4時間)

JR「鎌倉駅」~鎌倉小町通り~鶴岡八幡宮~江ノ電「鎌倉駅」~江ノ電「江ノ島駅」~江の島弁天橋(天気がよいと富士山が見えます)~弁財天仲見世通り(商店街)~江の島~小田急「片瀬江ノ島駅」

時間があれば、JR「北鎌倉駅」で降りて、徒歩でお寺巡りをしながら、JR「鎌倉駅」方面を目指すとさらに充実すると思います。約3㎞の道のり(徒歩約40分)

■ ご当地グルメ

・鎌倉小町通り

鳩サブレー(豊島屋・としまや)、大仏さま焼き

※「ともや」の「大仏さま焼き」<あずきあん味(220円)>をいただきました。女性には<紅いもあん味>が人気のようです。

・江の島弁財天仲見世通り

しらす、タコせんべい

※「とびっちょ」の「しらすコロッケ<ブラック>(200円)」は食べ歩きにおすすめです!

鎌倉と江の島をセットで観光すると、山と海の両方の景観が楽しめますのでおすすめです!