Travel Club

ホテル宿泊記・都市観光記・業界ランキングなど都市観光旅行情報を発信しています。

大手ホテルチェーン<2024年>全国ホテルオープン情報(ホテル業界)

イントロダクション 国内の大手ホテルチェーン*が2024年現時点までに開業した最新のホテルオープン情報をまとめてみました。 *この記事でご紹介するホテルチェーンは、宿泊機会の多い国内にある主要ホテル11チェーンを対象にしています。 当記事では、グラン…

初参拝『善光寺』(長野県長野市)

イントロダクション 長野県長野市(ながのし)を訪れたらぜひ立ち寄りたい仏教寺院「善光寺」を初参拝しましたので、その様子をご紹介します。 イントロダクション 仏教寺院「善光寺」 玄関駅:JR「長野駅」 道順 仁王門【重要文化財】 信州善光寺仲見世通り…

世界遺産『富岡製糸場』(群馬県富岡市)

イントロダクション 群馬県富岡市(とみおかし)を訪れたらぜひ立ち寄りたい世界遺産「富岡製糸場」を訪問しましたので、その様子をご紹介します。 イントロダクション 世界遺産「富岡製糸場」 最寄駅:上信電鉄「上州富岡駅」 見学:富岡製糸場 世界遺産「…

神奈川県(鎌倉・江の島)の定番観光スポット

イントロダクション この記事では神奈川県の鎌倉(かまくら)・江の島(えのしま)に旅行や出張の際、ぜひともお訪れてほしい観光スポットをご紹介しています。執筆者の独断と偏見で厳選したおすすめスポットです!ご当地グルメや現地のお得情報も掲載してい…

神奈川県(横須賀)の人気観光スポット

イントロダクション この記事では神奈川県横須賀市(よこすかし)に旅行や出張の際、ぜひともお訪れてほしい観光スポットをご紹介しています。執筆者の独断と偏見で厳選したおすすめスポットです!ご当地グルメや現地のお得情報も掲載していますのであわせて…

新潟の人気観光スポット

イントロダクション この記事では新潟県新潟市(にいがたけん にいがたし)に旅行や出張の際、ぜひともお訪れてほしい新潟観光スポットを中心にご紹介しています。執筆者の独断と偏見で厳選したおすすめスポットです!ご当地グルメや現地のお得情報も掲載し…

新潟のご当地グルメスポット

イントロダクション この記事では新潟県新潟市(にいがたけん にいがたし)に旅行や出張の際、ぜひともお訪れてほしい新潟グルメをご紹介しています。執筆者の独断と偏見で厳選したおすすめスポットです!ご当地グルメや現地のお得情報も掲載していますので…

ホテル系上場企業16銘柄リスト(ホテル業界)

イントロダクション 日本の証券取引所(東京、福岡)に上場しているホテル経営会社(いわゆる「上場ホテル株」)をまとめてみました。【2023年12月時点】 ① 東証プライム(5銘柄)② 東証スタンダード(10銘柄)③ 福証(1銘柄) の 計16銘柄 ※証券コード順に…

ホテル系Jリート 7 銘柄リスト(ホテル業界)

イントロダクション 日本の東京証券取引所に上場しているホテル系 Jリート銘柄をまとめました。【2023年12月時点】 ① インヴィンシブル<INV>(8963)② ジャパン・ホテル・リート<JHR>(8985)③ 星野リゾート・リート(3287)④ ユナイテッド・アーバン(8…

大手ホテルチェーン<2023年>全国ホテルオープン情報(ホテル業界)

イントロダクション 国内の大手ホテルチェーン*が2023年現時点までに開業した最新のホテルオープン情報をまとめてみました。 *この記事でご紹介するホテルチェーンは、宿泊機会の多い国内にある主要ホテル11チェーンを対象にしています。 当記事では、グラン…

三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミア(宿泊記)

イントロダクション 大手ホテルチェーンの『三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミア』に宿泊しましたので、その様子をご紹介します。 三井ガーデンホテル横浜みなとみらいプレミアは2023年5月16日に開業したばかりの真新しいホテルになります。 イント…

ホテルリソル横浜桜木町(宿泊記)

イントロダクション ビジネスホテルチェーンの『ホテルリソル横浜桜木町』に宿泊しましたので、その様子をご紹介します。 ホテルリソル横浜桜木町は2019年4月25日にグランドオープンしたホテルになります。北欧テイストにデザインされたホテルで、デザインコ…

シタディーンハーバーフロント横浜(宿泊記)

イントロダクション 横浜市中区にある『シタディーンハーバーフロント横浜』に宿泊しましたので、その様子をご紹介します。 当ホテルは、2023年6月14日に開業したばかりの真新しい「外資系の滞在型ホテル」になります。1泊からのレジャーやビジネスでの短期…

横浜の人気観光スポット

イントロダクション この記事では神奈川県横浜市(かながわけん よこはまし)に旅行や出張の際、ぜひともお訪れてほしい横浜観光スポットをご紹介しています。執筆者の独断と偏見で厳選したおすすめスポットです!ご当地グルメや現地のお得情報も掲載してい…

国内主要空港<2023年>エアポートホテル情報(ホテル業界)

イントロダクション この記事では、国内の主要エアポートホテル情報をまとめてみました。 *本記事で紹介するエアポートホテルは、宿泊機会の多い国際線ターミナルを擁する空港直結・隣接ホテル(簡易宿所を含む)及び空港アクセスの便利な周辺ホテルを対象に…

宿泊税(ホテル・旅館)に関する税金知識

イントロダクション 準拠:令和5年10月1日現在法令等 特定の地域にあるホテルや旅館などに泊まったときに別途税金(宿泊税や入湯税)がかかることがあります。この記事では宿泊税についてご紹介しています。 イントロダクション 宿泊税とは 東京都宿泊税 大…

クインテッサホテル札幌すすきの(宿泊記)

イントロダクション ビジネスホテルチェーンの『クインテッサホテル札幌すすきの』に宿泊しましたので、その様子をご紹介します。 クインテッサホテル札幌すすきのは2020年8月1日に開業したホテルになります。近隣には系列ホテル「クインテッサホテル札幌」…

札幌の人気観光スポット

イントロダクション この記事では北海道札幌市(ほっかいどう さっぽろし)に旅行や出張の際、ぜひともお訪れてほしい札幌観光スポット(市街地・繁華街エリア)を中心にご紹介しています。執筆者の独断と偏見で厳選したおすすめスポットです!ご当地グルメ…

小樽の人気観光スポット

イントロダクション この記事では北海道小樽市(ほっかいどう おたるし)に旅行や出張の際、ぜひともお訪れてほしい小樽観光スポットを中心にご紹介しています。執筆者の独断と偏見で厳選したおすすめスポットです!ご当地グルメや現地のお得情報も掲載して…

宿泊サービス(中長期滞在者向け)に関する豆知識

イントロダクション この記事では、中長期滞在者向けの宿泊サービス(主なもの)に関する豆知識をまとめています。 これらのサービスは、特にビジネス出張者や外国人旅行客(インバウンド)に人気があるようです。 知っていると中長期という滞在期間にあった…

大手ホテルチェーン<2022年>全国ホテルオープン情報(ホテル業界)

イントロダクション 国内の大手ホテルチェーン*が2022年に開業した最新のホテルオープン情報をまとめてみました。 *この記事でご紹介するホテルチェーンは、宿泊機会の多い国内にある主要ホテル11チェーンを対象にしています。 当記事では、グランドオープン…

東京都区内の定番観光スポット③

イントロダクション この記事では東京都区内(とうきょうとくない)に旅行や出張の際、ぜひともお訪れてほしい東京観光スポットをご紹介しています。レインボーブリッジに近い南部エリアを掲載しています。執筆者の独断と偏見で厳選したおすすめスポットです…

東京都区内の定番観光スポット②

イントロダクション この記事では東京都区内(とうきょうとくない)に旅行や出張の際、ぜひともお訪れてほしい東京観光スポットをご紹介しています。東京タワーに近い西部エリアを掲載しています。執筆者の独断と偏見で厳選したおすすめスポットです!ご当地…

東京都区内の定番観光スポット①

イントロダクション この記事では東京都区内(とうきょうとくない)に旅行や出張の際、ぜひともお訪れてほしい東京観光スポットをご紹介しています。東京スカイツリーに近い東部エリアを掲載しています。執筆者の独断と偏見で厳選したおすすめスポットです!…

郊外ロードサイド系メジャーホテルチェーン

イントロダクション この記事では、車移動の仕事や旅行で便利な郊外ロードサイド系のホテルチェーンを紹介しています。 こうしたホテルは、特に地方へのビジネス出張客や家族連れ客に人気があるようです。 知っているとビジネス出張やプライベート旅行のスタ…

京都のおすすめ散策コース③(八坂神社~法観寺・八坂の塔~清水寺)

イントロダクション この記事では京都府京都市(きょうとふ きょうとし)に旅行や出張の際、ぜひとも散策してほしいおすすめ散歩コース(八坂神社~法観寺・八坂の塔~清水寺)をご紹介しています。執筆者の独断と偏見でおすすめする厳選コースになります!…

大阪<キタ>の人気観光スポット

イントロダクション この記事では大阪府大阪市(おおさかふ おおさかし)に旅行や出張の際、ぜひともお訪れてほしい大阪観光スポット(キタエリア)を中心にご紹介しています。「キタ」は大阪駅・梅田駅周辺、「ナカ」は淀屋橋~中之島~北浜周辺、「ミナミ…

大阪<ナカ>の人気観光スポット

イントロダクション この記事では大阪府大阪市(おおさかふ おおさかし)に旅行や出張の際、ぜひともお訪れてほしい大阪観光スポット(ナカエリア)を中心にご紹介しています。※「キタ」は大阪駅・梅田駅周辺、「ナカ」は淀屋橋~中之島~北浜周辺、「ミナミ…

大阪<ミナミ>の人気観光スポット

イントロダクション この記事では大阪府大阪市(おおさかふ おおさかし)に旅行や出張の際、ぜひともお訪れてほしい大阪観光スポット(ミナミエリア)を中心にご紹介しています。※「キタ」は大阪駅・梅田駅周辺、「ナカ」は淀屋橋~中之島~北浜周辺、「ミナ…

横浜東急REIホテル(宿泊記)

イントロダクション 鉄道系大手ホテルチェーンの『横浜東急REIホテル』に宿泊しましたので、その様子をご紹介します。 横浜東急REIホテルは2020年6月5日に開業したまだ新しいホテルになります。 イントロダクション 横浜東急REIホテル 東急ホテルズ 会員プロ…